2015-03-22 シダックス献立 食事関係 今回はあの ケンミンショーにも取り上げられた ぬかさんま! 「道東に住む北海道民は、サンマをぬか漬けにして食べる!?」 道東ではサンマのぬか漬けを「ぬかサンマ」と呼び、塩焼きと同じように焼き、醤油と大根おろしを添えずに食べるという。 昔、北陸の北前船との交流によって伝わった、北陸の「へしこ」(サバのぬか漬け)をヒントにして生まれたと言われている。 って…事で いやぁ~美味しかったです。 福井のヘシコも大好きですが あんなに塩っ辛くなく 適度な糠でまろやかになった塩味 最高のランチでした