ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡県静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文化企画・ミニコンサート

毎年恒例?になりつつある「ミニコンサート」 3名の先生が協力してくれました 会場は晃の園3階のホール・椅子や照明が素敵ですねえ~

カニシャボテン

入居希望のKさん宅で大きくなった「カニシャボテン」皆で見てくださいっと、持って来てくれました。 色が二色・・・赤とピンクが交じり合ってとても綺麗です

紅葉

今年は紅葉が遅いとか・・・迎えの施設の前にある「もみじ」が綺麗な赤に染まってます〜

久々の雨・・・

ラポーレから見た紅葉~晃の園の庭に植えてある紅葉が綺麗に赤く染まってます。 ラポ入り口付近には「どうだんつつじ」が赤く紅葉して~そろそろ枯れ葉にぃ~

カニしゃぼてん

これまた〜綺麗に咲いてます。是非、我がラポーレのロビーにおいでください!いろんな花が咲いてます!

キンツバ販売

文化企画の一環として、地元NPO法人フロンティア清沢の「キンツバ実演販売」がありました。1個100円也 焼きたての熱々~ふぅ~美味い その他、いろんな手作り食品が沢山並んで~大盛況~品質間違いなし!賞味期限張替えなしの品です!

寒椿

ただ今、満開と・・・

カニシヤボテン

綺麗なピンク~~周りは真っ赤な色です

万両

かなり色がピンクに・・・もう少しで赤くなりますね! いよいよ、正月に向けて〜寒くなります。

試食会

12月はまだまだですが、クリスマス会の料理の試食会しました。 もう少し工夫してみましょう〜 しかし、素敵な料理出しますよね!?

ちゃんちゃん焼き

昔は鮭の半身を焼いてたけど、切り分けるのが難しいからと・・・一人づつの切り身にして調理してます。 手順は画像を見てくださいねぇ~なるほどって感じになりますよ~ ① ② ③ ④ ⑤

ピカっ☆

ラポーレはタイルがラメ系のものを使用してるのと、円形になっているので太陽が当るとピカピカと輝いて〜色も変わって見えます!

ラポーレ秋の文化展

今年も秋の文化展が始まりました。 この一年に製作した作品が所狭しと並んでいます~素敵な作品ばかりでうっとりぃ~ 来年は私も参加しようかな?

整体師さんが・・

毎月5名ほどの方が毎月来てくれます〜腰が痛いとか・・足が?首がと〜いろいろありますねぇ〜 私も毎回お願いしてます!

オゾン装置

厨房の清掃に「オゾン水」を利用しています。 汚れが取れて、消毒も出来ます~ヌルミが取れたと!!これから毎日この水を使って掃除です。 他にも使い道はと・・・ご飯をこれで炊くと美味いんだそうです。早速、試してみました。お米がピカピカと艶が出て美…

Tさんの作品

熱帯魚なんですかねぇ〜クルクルっと沢山の風車が廻ります! こんな大きなのよくぞ造りましたね!秋の文化月間の作品から

試食会

来月のクリスマス会の料理の試食会・・・ 内容がバレるといけないので、画像は最小にしてあります。いろなに意見がでまして~本番ではもっと素晴らしい料理になりますよ

岡部の玉露の里に~

お隣の町の「玉露の里」で菊の展示会を催しているのでドライブ兼ねて出かけました。 沢山の菊が飾ってありました~丁度、満開でとっても綺麗ぃ~天気も良いしぃ~ ここは玉露も有名で・・・こんな素敵な座敷もあります。

サツマイモ

定例の館内清掃の後に・・・サツマイモを蒸かして食べました。 少し塩が強すぎだつたけど~まあ、汗かいた後だからいいかな?

可愛いでしょ~

新人相談員K君の息子さんです~生まれたばかりホヤホヤの写真! 今日名前の届けをしてくるそうです~ 扶養家族が増えたから頑張らないとねぇ~若いお父さん

小春日和

とっても暖かな風の無い一日でした。 明日も天気が良いらしい〜 遠くの山々も少し色付いて・・・

歩行器と電動椅子

サンケア21のスタッフが歩行器と電動の椅子を紹介してくれました。 最新式の歩行器は折りたたみや安全性など今までとは一味違う製品です。 電動立ち上がり椅子は意外と利用価値ありと思えたけど、介護認定がねぇ~微妙だぁ?

山茶花?寒椿?

どちらなんでしょうかね? 山茶花かな?もう、あっちこっちに咲いてます〜☆

ラポーレ写真館

自称?プロカメラマンのTさん、毎日カメラ片手にいろんな処に出かけています。 大道芸大会は脚立持参で大忙し~プロ顔負けの写真をEV前に飾ってくれます。 先日までは、半田の屋台の写真が~その前は富士山と季節感溢れる画像でみんなを楽しませてくれま…

次郎柿はここ「富沢」では美味しいのが出来ると評判です。 こんなに沢山貰いましたぁ〜食べ切れません!

二階のベランダの花壇

季節毎にいろんな花を植えて、水遣りしたり~草むしりしたり~手入れするって大変ですね! 今日はこんな具合になってます・・・もう少しで完成かな? 花壇の外の砂利のところで「ど根性ユリ」が咲いてます~今頃にねぇ~

介護士募集

特養ホーム 晃の園では介護士を募集しています。 ご希望の方は電話で問合せしてください。電話 054-270-1711

健康診断

皆が一番嫌がる血液検査・・・私は平気なんですけどね? 血液サラサラだし~ 残念ながら~年齢と共に血管が細くなり針が刺し難いんですねぇ~

スタッフ募集

看護師、介護師の募集チラシを新聞折込としました。 誰か希望する方居ませんか?電話054-270-1711まで〜

スタッフ募集

晃の園では介護スタッフを募集しています。 問合せ・・・054-270-1711まで