ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡県静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水琴窟

ラポから1.5キロほどのところに「わらびこ」があります。 その迎えに「小林お茶店」があります。そこの店主さんが作った水琴窟を見てきました。 音が聞こえるといいのになぁ~誰か動画アップしないかな? *最近ブログ始めた方のブログで発見しました・・・…

蓮の花

綺麗に咲きました。それにしても、綺麗に撮れましたね!!

携帯仲間が増えます

携帯の仲間が2名増えます。 二人ともAUの携帯です。この場所では一番入りがいいんですよ~ラポではダントツに多いですね! メールの遣り取りや画像のアップ送信と~明日はブログの作成します。 お楽しみにぃ~

そろそろ仕舞うかな?

夏といえば、金魚・・・玄関前に吊るしてますが、そろそろ終わりにしようかしらね?

甲羅本店

宮永岳彦油彩画展に行ってきました。これは画像なし・・・ その前に・・・甲羅本店にて蟹の定食を食べてきました。 こんなに沢山あるのぉ~食べきれないっと~嬉しい悲鳴が~蟹・カニ・かに

甲羅本店

宮永岳彦氏の展覧会と豪華蟹料理ツアーを企画 10名の方が参加しました。どうしても食べ物に・・・美味かったよ!!

咲きました~

ポンっと言ったかどうかは知りませんが・・・ 綺麗ですねえ~

東大寺の鬼瓦

Mさんの作品です。 迫力あるねぇ〜これでも未完成だとか・・・暑い日に見ると涼しくなるね?

投票結果・発表

敬老会の食べ放題企画・・・ 人気投票結果を発表します。 第一位 トロ 48票 第二位 ホタテ 30票 第三位 ウニ 22票 第三位 イクラ 22票 第三位 鮪赤身 22票 第六位 イカ 20票 第六位 ネギトロ 20票 第八位 エビ 19票 第八位 鯛 19票 以上がベスト8でした。 そ…

名前は?

逞しく〜育ってます。 名の無い植物は無い・・・

日曜の朝ごはん

ラポーレの一週間1回パンの日。 洋風朝ごはん…目玉焼きにフルーツ・サラダ・ポタージュって の時より手間がかかっていそう。 牛乳・ジュースとお好きに飲んでいただき トーストで楽しんでもらっていますよ 意外とボリュウムがあり、入居者の方より ちょっと…

出勤途中

普通の日より、土日が混むラポーレ周辺 日曜の今日は鮎釣り大会か 自称太公望が、朝早くから競っていましたよ

喫茶の日

毎月1回ですが、ラウンヂにて喫茶の日があります。 昨日は午後2時から開始でした。 夏向きのケーキを買い出しに行ってみなさんには原価で提供しています。フルーツ盛りになってるのが少し高くって270円、他のは160円ほどです。中には2個も食べる方いますねぇ…

晃の園・夏祭り

お迎えの老人ホーム「晃の園」の夏祭りです。 今年は地元の出店が5店ほど出まして、地元や家族・ラポ住民で賑わってます 綿菓子も子供たちには大人気!!

本日夕方が締め切りです

トロがダントツで一位になってます~二位はかなり競り合って・・・ 今夜まで受け付けます。どうぞ、投票してください

晃の園・夏祭り

今年は地元の出店が沢山参加してます〜4時頃にはいろんな食材が売り切れ状態でした!

天気が悪い・・・

今朝は4時頃に大雨が降りまして目が覚めました。6時30分頃には雷と凄い大粒の雨も~かなり地面に水分が染み込みました。 今日は少し湿度が高いけど・・・28度前後の気温で過ごし易い日でした。風も強くってかなり涼しいって感じましたねぇ~ 明日からは再…

涼しい・・・

明け方から大雨で・・かなり涼しい一日でした。 ちょっと湿度が高かったけど・・・日差しが無い分涼しいね!

一番人気は?

敬老会のランチメニューは豪華寿司食べ放題企画です~ ただ今、人気投票を実施中です ブログ見ているあなたも参加しませんか? 10時30分現在のトップは「大トロ」二番手に「ホタテ」と続いてます その他、何か希望の握り寿司がありましたら・・こちらもどうぞ…

夏の野球も終わり・・・

がばい・佐賀が優勝でした!! 甲子園で成長したみたいですね!これからは秋に突入〜涼しくなるといいなぁ!!

蓮の花

蓮の花が一輪

懐かしいミシン

こんなにクラシックなのが残ってましたか!! タオルで雑巾を作ってくれました。Wさん宅にて撮影しました。 本人も「へぇ〜珍しいの?」もう使えなくなるかもねぇ〜なんて言ってました。 何時までも動いてくれるといいんですがね!

食堂の風鈴

食堂のラウンヂに~しのぶ・に吊るした風鈴 からんからん~っと涼しげな音が・・・風情があるねぇ

ラジオ体操

この4月から始めたのですが・・次第に人数が減って3名ほどしか参加してくれません。 まあ、元気に暮らしてるから?いいかな?

本日もカキ氷

本日もあまりの暑さにカキ氷しました。涼しい食堂で楽しい時間を満喫 あれもこれも掛けて~コーヒーも掛けるの? これはちょいとスペシャルです

カキ氷

今日もカンカン照り!!! カキ氷食べました〜三杯でもOKだよ! こんなレトロな機械・・・凄いでしょ

エレベーター前

二階のベランダに水遣りに・・・二階のEV前に綺麗な花が活けてありました。 あらぁ~素敵ぃ~誰が活けたのかしら? 多分、Kさんかな?

暑いぃぃぃぃ~

あまりの暑さに~たまりかねて~食堂の屋根に簡易スプリンクラーで水を撒いています。 少しは?違うかもね?二℃は違っていると思うけど? 効果は午後にでるかな?

涼を求めて・・・

ここのところ、ずっと雨が降らない・・・ 日本全国で猛暑!!ラポもいろんな作戦で涼しさを提供しています! 食堂の屋根に水撒いてます。 食堂の明かり取りによしづを取り付けて・・・ 玄関には打ち水☆ 「しのぶ」に風鈴つけてチリリィ〜ンこれが一番効果ありか…

えっ! 咲いたぁ?

こんなにびっしりとサボテンが生えてると花は咲かないなぁ~って言われたけど・・・ ここ数日、花芽らしきものが膨らみだして~昨日からは満開になりました こんなに綺麗にぃ~凄いなぁ~まだ、花芽があるから咲くなあ~